2007年9月9日日曜日

フリーズそしてフリーズ

購入した中古Palm TX。無線LANの設定したらまず試したのがGoogle Maps。
Palm TX内蔵のブラウザ、Blazerを利用してGoolgeにアクセス。
そしてそのままダウンロード。
意外と簡単、スムーズ。

アプリを起動。
サンフランシスコあたりが最初に表示されるが、日本に移動も可能。
地図モードで見たり、衛星写真モードで見たり。
Palm TXの画面の大きさは携帯電話ではまだまだ。実に便利!

別の用事があったのでしばらく放置し、またGoogle Mapsを起動。

なんともいえず楽しいね。
地図内の文字表示は画像なので、英語版でも日本語で見れる。

が、

しばらくしたら反応しなくなった。

あ、こりゃフリーズだ。

仕方ないので、本体裏側のリセットボタンを付属のスタイラスで押す。

反応なし。

電源ボタンも反応なし。

え?どうすりゃいいの?

結局、全放電。

こんな時、バッテリが長時間もつのも考え物だ。

たぶん3-4時間経過後、電源が落ちた。

この機種は充電を開始してもすぐには起動できない仕様らしい。

少し充電してから起動。

Google Mapsをまた起動。

また、フリーズ。

こりゃあかん、と放置→起動を繰り返す。

Google Mapsは削除。

CKJOSや既存のデータの移行などにトライ。

なにかのきっかけでフリーズ。

リセットボタンは相変わらず効かず。
これじゃハードリセットもできないから、不安定な状態へまっしぐら。

SoftResetなんてパームウェアも発見したけど、ハードリセットを実現できるパームウェアは発見できず。
この間、数日を要した。

いろいろ試した結果、こりゃ無理と判断。

ソフマップに相談。とりあえず返送デス。

0 件のコメント: