2007年9月16日日曜日

お店で買ってよかった

リセットの効かないPalm TX。
結局、ソフマップに返送して交換していただきました。

「リセットができない件、確認しました。交換品はリセットできることは確認しましたのでお送りします。」

とのことで安心して受け取りました。

今度は大丈夫。

新しいソフトをインストールしてうまくいかなくても、リセットがすぐにできるので快適。

あ、ハードリセット方法が従来と違うことに気づかなかったのでメモ。
(実はネットでいろいろ検索して知ることができたのでした)

1. 電源ボタンを押したまま、
2. 背面のリセットボタンを押して待つ、
3. Palmのロゴが出て、palm poweredの画面が出たら電源ボタンを離す、
4. リセットするか、しないかを確認する画面が出るので、Yesなら上を押す
5. これでリセット(たぶん出荷時状態に戻る)

最初に入れるのは、Graffiti1に戻すパッチ、CJKOS、フォントなど。
HotSyncするとMac上のPalm Desktopが文字化けするので、P@lmSJISも導入。

いろいろなソフトを入れながら、気づいたら原因不明の問題発生。

SDカード内にDCIMやPalmという名称のフォルダが複数作られている。
TXのCardInfoでチェックしていると、他のソフトを起動して戻ってくると使用容量が増えているのだ。音楽ファイルなど、認識できなくなった。

ネットで検索したけどうまく見つからない。
SDカードが古いからじゃ?などというサイトもあったが、僕のは買ったばかりだしなあ。相性かな。

さらにネットで調べ原因らしきことがわかった。

P@lmSJISが問題らしい。

ある特定の環境で起こるのかもしれない。

僕のマシンはP@lmSJISをオフにしたら、重複フォルダ問題はなくなった。

たぶん、これが原因。
HotSync時はSDカードを外して、P@lmSJISをオンにしてからだな。
で、HotSyncが終わったら、P@lmSJISをオフに戻して、SDカードを入れよう。

とにかくSDカードが入っているときはP@lmSJISはオフだ。

簡単なことだけど、そのうち忘れそうなのでメモとして残しました。

0 件のコメント: